愛玩動物看護師国家試験!と復習を兼ねての独り言な解答!

皆さま

ご無沙汰しております職員の太田です。

 

一昨日、愛玩動物看護師の第1回の国家試験が行われました。

太田も受けましたが久々の試験という事もあり、素敵な高揚感を感じました…笑

試験を受けた方々、本当にお疲れ様でした。

 

さてさて、今回の国家試験は試験問題の持ち帰りが許可されていますので持ち帰って復習を兼ねて解答を調べてみました。あくまで、太田が復習を兼ねて調べた範囲なので自己責任で自身の解答と見比べてみてください。

 

 

黄色部分はちょっと怪しいと思われる解答です。

試験を受けた感想としては、正直現場で使う内容なのだろうかという問題がチラホラ…

和牛の生育頭数の地域ランキングだったり、生理食塩水の高圧蒸気滅菌に関してだったり…

一般的な動物病院では、分注された滅菌済み生理食塩水を使用することが殆どでわざわざオートクレーブを使って生理食塩水を作成したりするのだろうか…?

 

逆に良い問題だなと感じるものもありシェルターメディスンの問題だったりは解答を調べながら最近の国内の動きを知れて、改めて復習は必要だなと感じました。

 

やることはやったんで後は試験結果の発表日を待つのみ…

自分を含めて皆さまが合格していることを祈っております!

 

※解答を見て疲れたらヤマネコニュースでも見ながらゆっくりしてください🐈