保護ネコたちの環境エンリッチメント その②

こんにちは。

春の風物詩、桜が咲き、あっという間に葉桜になってしまいました🌸

対馬はとっても自然豊か!

紅葉も綺麗でしたが、桜も後れをとらないくらい綺麗でした。

 

さて、今回は保護ネコたちの環境エンリッチメント その②です!

そもそも環境エンリッチメントとはなんぞや?という方は、

以下ブログをご確認ください。

初めまして!杉浦です!

以前その①で爪研ぎを紹介しましたが、今回は懲りずに第2段!

その名も「誰もが一度は憧れるアレ ハンモック」です。

 

 

 

実は…1月頭頃にはネコたちにプレゼントしてました😅

設置後みなさまに紹介し損ねた挙げ句、

プレゼントしてすぐには慣れていないのか使ってもらえず、

でも1ヶ月経過してもネコによっては使ってもらえず…

「これは失敗だったか…」と残念がっておりました。

 

しかしネコたち、残念がっていた私に気を遣ってくれた?のか、

いつの間にやら使ってくれるようになっていました😊

 

設置当初、療養中で単独ケージにお住まいだったやんちゃくん。

設置後一番最初に利用してくれている姿をみせてくれたのが彼でしたが、

療養終了後、FIV(ネコエイズ)仲間のごんちゃんと同じ大きめケージに引っ越し後、

ごんちゃんと一緒にいるのが楽しいのか、もう興味がなくなったのか

大きめケージに設置しているハンモックは使ってくれません…

ごんちゃんと一緒のベッドで寝てくれるのも目の保養になるけれど

使ってくれてもいいのよ~とさりげなく毎日ハンモックに

ご飯をちょろっと仕込んでるひよっこでした。

(次の日見ると毎日なくなっているのでどちらかが乗って食べてくれてるのだと思います。)

ふたりで寝ているところを撮ろうと近づいたものの、近づいたことに気づかれた写真。眠そう。
ふたりで寝ているところを撮ろうと近づいたものの、近づいたことに気づかれた写真。眠そう。

 

 

 

ハンモックの作り方は至って簡単!

 

1.丈夫そうな布を用意します。

2.ケージのサイズを測り、サイズに合わせて布を折りたたんだり、切ったりします。

3.ミシンまたは手縫いで外側を一周縫います。

4.四隅を留め具が通るように切り込みを入れます。

5.(今回病院ではロックタイを使用)留め具をつけて、ケージに設置!

         ~完成~

最近ではしゃしゃ美ちゃんの逃げ場&ベッドとして大活躍♪

 

猫飼いの方、是非根気よくお試しください!😊