保護ネコたちの環境エンリッチメント その①続き

はじめに。

近畿・中国・四国地方を中心に西日本を襲った大雨の被害によって、

お亡くなりになった多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

現地に行き、お手伝いすることは叶いませんが、

皆さまの安全と1日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

 

まだ夏本番前の7月なのに、対馬に限らず、色んな地方が記録的暑さを観測しているとの

ニュースを見ております。

 

被災された皆さまだけでなく、ブログを見てくださっている皆さまも

くれぐれも熱中症には十分にお気をつけくださいませ。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、今回のブログは

前回のブログ、保護ネコたちの環境エンリッチメント その①

の続きでございます。

 

前回のブログでみなさまにお出ししたクイズの答えを発表します。

 

答えは!こちら!!!!!

 

正面図。

…ではわかりにくいでしょうか?

 上から見た図。ウエハースのような見た目!

なんとなーく猫飼いの方は見覚えありませんか…!?

 

答えは!

「爪研ぎ」です!!

 

前回のブログを見て、爪研ぎな気がすると思っていた皆さまに拍手👏

 

ブログ読んでくれている皆さまにも拍手👏(笑)

作っていただけると分かるのですが、

作り方は大変単純明快なのに、作成に意外と時間がかかります。

もし「手作りの爪研ぎをねこちゃんに味わっていただきたい!」と思う

飼い主さんがいらっしゃれば、是非にお試しあれ!

*作り方*

 

① 材料を用意します。

② 段ボールを50~60cm(ご自宅のネコちゃんが乗って余るくらいのサイズ)×10cmに

  カットしていきます。

  ※※このとき、段ボールの波々になっている方がくっつけたときに上になることを想定して、     切りましょう※※

   (長い辺を縦に切っているときに、すでに切れている断面が波々になってればOK👌)

③  愛情を込めて、②のカット段ボールをいーーーーっぱい作ります。

   目安、波々切り口部分を上にして組み合わせた時に13cm位!

   大きければ大きいほど、ネコちゃんが乗りやすく、安定して爪研ぎできると思います◎

   ちなみにひよっこ職員は段ボール不足に陥り、

   ギリギリ13cm(カット段ボール25枚程度)で断念。

④ 波々切り口部分を上にして、カットした段ボールをボンドで貼り付けていきます!

④ テープで周りをぐるぐる巻いて…

⑤ ボンドが乾いたら、完成!!

 

  ひよっこ職員は下手ながら両面に保護ネコのイラストを描きました。

  片面わさびさんで片面まんちゃん🐈

  マスキングテープで少しおしゃれしてみたり。

 

今回作った爪研ぎさん

ネコ部屋の床面改修作業が終わったら設置してみたいと思っています

そのうち皆さまに保護ネコたちが爪研ぎ使ってるお写真をお見せできることを祈って。

 

ネコ飼いの皆さま!是非お時間のあるときに作ってみてはいかがでしょうか😊?