· 

かなたの夏休み

 

こんにちは、職員のカゲウラです。

夏も中盤となりましたが、皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか??

 

嬉しいことに、ヤマネコセンターにはたくさんのお客さんが来てくださっています!

お盆の帰省で島外から帰ってきた方々も多数いらっしゃいました。

 

公開ヤマネコの「かなた」はというと…

日中はじめっとして暑い日が続いているため、開館中は寝っぱなしのことが多いです。

このお昼寝が、彼にとっての『夏休み』かなと。

 

 

時々天井に常設している園芸用ミストから散水をすると、涼しそうに寝ています。

熟睡中は白目を向いていることも…(笑)

 

 

ところで、ケージの中にある「黒い物体」に気付きましたか??

 

 

実はこれ、「コング」という市販の犬用おもちゃなのです!

上の動画のように、ちょうど噛んでいるところを見た方がいらっしゃるかもしれませんね(^^)

 

エンリッチメント(※)として、2年ほど前からかなたに与え始めました。

ヤマネコたちへの新しいおもちゃ - NPO法人 どうぶつたちの病院 - Conservation&Animal Welfare Trust - (jimdo.com)

硬めのゴム製のおもちゃで、中の空洞に餌を詰められる仕様になっています。

噛んだり転がしたりすると少しずつ餌が出てくるため、ごはんタイムを長く楽しむことができます!

今やコングは大のお気に入りで、中身を食べきったあともよく遊んでいます。

※飼育方法を工夫し、その個体の生活環境の質を向上させること。

 

 

昼間の寝ている様子が印象的かなと思いますが、

野生のツシマヤマネコたちは、一般的には夕方や早朝の薄暗い時間によく動き回っています。

 

飼育下にいるかなたも、実は人が見ていない夜中にいろんなことして遊んでいます(/・ω・)/

そんな彼の知られざる姿は、また次回以降のブログで紹介したいと思います!お楽しみに~~