対馬の西海岸にて

皆さま

こんにちは、職員の太田です。

 

対馬でも梅雨が明けたようで一気に夏らしい気候になりました。

本州よりは気温は低いですが連日30℃越えで、朝夕で雨でも降ろうものなら恐ろしいほどの湿度に…

対馬で生活するうえで湿度は、なかなかの強敵です。

 

そんな困った湿気ですが、条件によっては素晴らしい現象をプレゼントしてくれることもあります。

 

 

雨も降っていないのに綺麗な虹が…

空気中の水分によってこのような現象が起こるようです。

この虹が出た日は夕日もすごいことになっており天国にでも連れていかれるのかという感じの夕日でした…

 

 

専門家ではないので詳しい理由までは分かりませんが、夕日が特殊な色をしている日は空気中の湿度が高く、水滴に光が散乱することにより色が変化するそうです。

これを見た瞬間は心奪われ暑さを忘れますが、日が沈むと暑さと湿気が…笑

対馬に移住後、毎年気温が高くなっているような気がしますが慣れるしかないですね。

 

全国的に気温と湿度が高い状態が続くようですので皆さまもご自愛くださいませ!