· 

佐藤哲也園長のお別れ式会に参列しました

皆さま

 

こんにちは、職員の太田です。

ご報告が遅くなりましたが、5月22日に那須どうぶつ王国で開かれた佐藤哲也園長(以下、佐藤国王)のお別れ式会に参列しました。

 

佐藤国王はヤマネコをはじめ希少種保全の最前線をリードするだけでなく、様々な動物飼育技術を次世代へと継承してくださった飼育員としても神様のような人でした。突然の訃報を聞いたときは悲しみや寂しさだけでなく大きな衝撃を受けました。

 

ツシマヤマネコの保全では域内・域外保全ともに尽力してくださっていました。

域内保全では、様々なアドバイスを下さったり、那須どうぶつ王国では佐護ヤマネコ米を使用し普及啓発もしていただいていました。

域外保全では、全国様々な動物園と協力し保険個体群の保護や繁殖に尽力してくださいました。

 

佐藤国王が去ってしまうという損失は計り知れないものかとは思いますが、残してくれたものを継承し目標だったものを達成できるよう法人一丸となり今後も活動していこうと思います。

 

改めまして、佐藤国哲也園長のご冥福をお祈りします。

本当に今までありがとうございました!