さごさんぽ

保護個体の動物園への移動や放獣、年度末のバタバタ業務も片付き、

ようやく気持ちを緩めることができた今日この頃です。

 

ヤマネコセンターの展示水槽では、冬ごろからメダカたちが寿命を迎えて数を減らしていき、

あちこちから「なんか寂しいな…」という声が聞かれていました。

 

気温も暖かくなったことだし、メダカでも取りに行こう!!と田んぼへ出かけたとある土曜日のこと。

 

アマガエルの卵がたくさん!!
アマガエルの卵がたくさん!!
襟のところがこそばゆいなと、つかみにいったらゴマフカミキリ。何も思わなかった私は、ふつうの女の子には戻れないのだろうか…。笑
襟のところがこそばゆいなと、つかみにいったらゴマフカミキリ。何も思わなかった私は、ふつうの女の子には戻れないのだろうか…。笑

田んぼの横の広い用水路は、常時水が張ってあり、程よく土が堆積して陸地ができています。

この藻の下にたくさんメダカがいたのですが・・・

全然捕まえらない。。。涙

 

1時間くらい追い回して、やっと5匹ほど捕獲。これじゃ全然展示水槽に足りない!

 

ちょうどそのころ、地元の小学生のお友達が田んぼに来ていたので、「メダカを獲ってくれない??」とお願いしました。

「とれたよ」と連絡をもらって取りに行くと、30分でなんと8匹もGET!!

 

Kちゃんに心から感謝です。本当にありがとう笑

 

 

賑やかになった新・メダカ水槽!!

ぜひたくさんのお客さんに楽しんでもらえたらと思います(^^)