· 

ツシマヤマネコの交通事故が発生しました

残念なお知らせとなりますが、新年早々にツシマヤマネコの交通事故が発生しました。

前回の交通事故から102日での再発生となりました。

 

2024年1月2日、午後9時頃に交通事故が発生、通報を頂き同日午後10時50分にヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)に収容しました。発生場所は美津島町大山の国道382号線上であり、中対馬でも南部よりの万関橋近くでの事故となりました。

該当個体は雄の成獣で体重は4800gと、野生個体としては栄養状態もしっかりとした個体でした。

 

交通事故に遭ったツシマヤマネコ
交通事故に遭ったツシマヤマネコ

 

 

現場は信号もなく比較的見通しが良い場所であり、車両での移動時には車速が上がりやすい場所となります。

冬から春にかけてはヤマネコの繁殖シーズンであり、繁殖相手を求め日頃目撃例がない場所でもヤマネコが現れる場合があります。

車両を運転する際には、動物にも優しい運転を行って頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

運転時にヤマネコを轢いてしまっても罪に問われることはありませんので、ヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)への迅速な通報をお願いいたします。迅速な通報を頂き、過去にも交通事故より生還した個体は複数います。

また、事故発生以外にもヤマネコの目撃情報なども随時求めておりますので、お気軽にお電話ください。

 

☎ヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)※24時間対応

0929-84-5577