· 

Mk-109「ひかり」がステーションでの訓練を開始しました

皆さま

こんばんは、職員の太田です。

 

交通事故により幼獣で保護されていた「ひかり」の野生復帰訓練がステップアップし、訓練施設がヤマネコセンター(TWCC)からツシマヤマネコ野生順化ステーションへと変更となりました。

 

※過去の「ひかり」の情報は以下の記事を参照してみてください。

・対馬ニュース  ·  2023/08/23 新しく保護個体が増えました

・対馬ニュース  ·  2023/09/17 狩りの練習、頑張っています!

 

対馬内での移動とはいえ、長距離をキャリーに入っての移動となりましたが、移動の負荷は少ないようでステーション到着後に個体の状態を確認した時も落ち着いた様子でした。キャリー内で暴れた様子もなく一安心…!

本日より、さらなる難易度である野生復帰訓練を行うケージへと解放となりました。

ケージへ解放後も落ち着いた様子で周囲の環境を確認したり、藪に隠れるアカネズミを追いかけたりと移動の影響を感じさせない動きを見せてくれました。

 

 

これから様々な訓練が行われる予定となっていますが、是非頑張って野生復帰への力をつけてもらいたいです!