· 

井の頭自然文化園「ヤマネコ祭」参加レポート

皆様こんにちは。飼育員の五十嵐です。

今回は、井の頭自然文化園で開催された「ヤマネコ祭」についてのご報告です!

先月10月29~30日に井の頭自然文化園にて開催された「ヤマネコ祭」でブースの出展を

させていただきました。

 

コロナの関係もあり、東京でのイベントはなんと3年ぶりだったそうです!

 

たくさんの方々が訪れてくださいました。

中には法人の活動を知ってくださっている方も訪ねに来てくださり、他にも

手ぬぐいや付箋等グッズが可愛いと感想をいただくこともありました。

とても嬉しかったと共にもっと頑張っていこうと思いました。

ヤマネコ祭ではブース出展の他にも様々なイベントが開催されており、私もいくつか参加

させていただきました!

岡田宗徳氏のイベントではヤマネコの色塗りができ、実際のヤマネコの写真を参考に色を塗っていきました。親子の参加者がとても多く、それぞれ思い思いの色を塗っていました!

 

どの色を塗るか相談している光景もありとても微笑ましかったです。

岡田宗徳(おかだむねのり)さんは野生動物画家で、

当法人にもイラストを提供してくださっています。

 

オフィシャルサイトはこちら→野生動物画家 岡田 宗徳 Official Site (atelier-mansell.com)

 

 

また、井の頭文化園の飼育員によるアムールヤマネコやツシマヤマネコのお話もあり、

ハズバンダリートレーニングの意義やアムールヤマネコとツシマヤマネコの関係

性等を学ぶことができました。

ハズバンダリートレーニングの実演をしている様子

イベント初参加でとても緊張しましたが二日間どちらも天気が良く、大きな問題もなく無事に

やりきることができました。

 

の頭自然文化園に訪れてくださった皆様、共に物販をしてくださった皆様。

本当にありがとうございました!

 

五十嵐