· 

京都市動物園「やまねこ博覧会」参加レポート

 

こんにちは!飼育員の蔭浦です。

「対馬ニュース」ですが、今回は島外での活動報告です。

 

 

 

先週末の10/15~16に京都市動物園にて開催された「やまねこ博覧会」に

ブースを出展させていただきました!!('ω')ノ

 

当法人は(コロナ過の昨年度を除き)ほぼ毎年イベントに参加させていただいています。

私は今回がイベント初参加だったため、非常にわくわくしながら京都へ出発しました♪

 

 

園内の掲示物には「ヤマネコ」がいっぱい!
園内の掲示物には「ヤマネコ」がいっぱい!
キーパーズトーク(ヤマネコ担当の飼育員さん、獣医さんのお話し)もありました。
キーパーズトーク(ヤマネコ担当の飼育員さん、獣医さんのお話し)もありました。

 

年に1度、ツシマヤマネコが大々的にPRされるイベント!!

 

当法人の理事長である越田さんの講演会「対馬とヤマネコと私」も行われ、

多くのお客さんにヤマネコを取り巻く現状を知っていただく機会となりました。

 

 

ツシマヤマネコの横のケージには

ジャガーやトラなど体の大きなネコ科の人気者たちが揃い、

時々うなり声をあげたり餌を豪快に食べたりする姿が目を引きます。

 

そんな中、公開中のおじいちゃんヤマネコ「キイチ」は

えらく控えめにひっそりと丸太小屋の下に潜んでいました。笑

そんな姿がまたツシマヤマネコっぽくて、良いなとも思います。

  

 

 

対馬市や我々のような島内の民間団体の他、

島外の大学生・高校生がヤマネコを調べてPRしているブースもありました。

ツシマヤマネコのファンで、毎年訪れているというお客さんともお話しができました。

 

 

「こんなにも多くの方々が関心を持って、ヤマネコのことを応援しているんだ」と、

今回のイベントに参加して、本当に強く実感しました。

 

 

私はそんなヤマネコに直に触れて(時々噛まれて)

野山に帰っていく場面に立ち会うことができる仕事をしているんだなぁ。

 

支援者の皆様に恥じない仕事をしていきたいと思いました。

 

蔭浦