草木染め体験に参加

 

こんにちは!

だんだん涼しくなって、キンモクセイのいい香りが近所でしています。

季節の移りを感じるこの頃です。

 

先日、知人が講師を務める「草木染め体験」に参加させてもらいました。^^

 

 

まずは近くの山へ、染料になる木を探すところからスタート!

 

普段何気なく歩いて入るときはあまり見ていないのですが、

解説してもらいながら木の違いを観察するのはとても興味深かったです。

 

今回は 「山桜」と「ノグルミ」を選んできました。

染料になる植物は他にもいろいろありました。

 

 

細かく削った木の枝をだしパックに詰めて、30分くらい煮ると、

コーヒーのような濃い液体になってきました。上の写真はノグルミの方です。

山桜は赤みがあり、濃い紅茶のようになりました!

(特にいい匂いはしません笑)

 

 

 

次はお楽しみの「染める」過程です!

その辺の河原で拾った石や、割りばしを使って模様をつけたいところをゴムで縛ります。

 

ここではセンスとイマジネーションがすべてです。

 

 

 

そして、さらに漬け込んだあとに媒染液に浸して時間をおいて

水で洗って割りばしを外して・・・・・

 

 

完成しました!!(^0^)

エコバックときんちゃくを染めたのですが、

すごくいい色合い!大事に使おうと思います。

 

これも、自然が近くにある対馬ならではの遊びですね。