· 

トラ吉、野生復帰に向けて屋外ケージへ!

 

3月のブログでも紹介していた、交通事故から生還した個体の「トラ吉」。

 

 

室内で生きたマウスを与えたり、

コング(餌を入れて転がすゴム製のおもちゃ)を与えたりすると、

活発に走り回る様子が観察できました。ここまでの運動能力は問題なさそうです。

 

 

入院室での動きに大きな問題はないため、次のステップへ進めることになり、

「本当に野生に戻して暮らしていけるのか?」を確認するため、

ついに野外のケージへ移動させることになりました。

 

 

これからトラ吉が生活する屋外ケージの様子。倒木や草の中でネズミを追う練習をします。
これからトラ吉が生活する屋外ケージの様子。倒木や草の中でネズミを追う練習をします。

 

5月某日、久しぶりの外の世界に喜んでくれるかな?と期待して

キャリーの扉を開けましたが・・・

 

 

 

全然出ていかず、しばらくキョロキョロして立ち尽くしていました(笑)

急な環境変化で恐ろしかったのでしょうね(^^;)

 

 

 

 

まずは屋外ケージ内でケガなく過ごせるのか、

さらに、生きた獲物をしとめることができるのか、

これから1か月ほどかけてリハビリと確認を行っていきます。

 

我々飼育スタッフも気を引き締めて、トラ吉の周囲を管理し、見守ります。

 

蔭浦