畑日記 part.11

 

久々の畑日記!!実はまだ地道に続けています!

 

周囲には花がたくさん咲いていて、一年で一番色鮮やかな季節かもしれないですね。

徐々に初夏のにおいがして、草むしりをしても汗だくにはならず、とても過ごしやすい頃合い。

 

野良ネコならぬ、「野良子牛」!? ・・・ではないですが、普通に道路に出ていたのでびっくり。笑
野良ネコならぬ、「野良子牛」!? ・・・ではないですが、普通に道路に出ていたのでびっくり。笑

 

こちらの農家さんに畑を借り始めて、もうすぐ3年ほどになります。

昨年度の冬はなかなか多忙で畑の土づくりもあまりできませんでした。

 

秋以降、作物も特に育てていなかったので、土壌が乾燥して固まり

耕すのが困難になってきてしまっていたところ、

 

「こっちの畑の端が空いているから、使っていいよ」と、ふかふかの新しい土地を

使わせてもらえることになりました!

 

 

今季は小ぶりのダイコンとトウモロコシの苗、ジャガイモ、里芋を植えさせていただだきました。

 

わざわざ耕運機を出してくださり、耕すところから畝上げまであっという間に仕上げてもらったうえに、種芋は余りを無償でわけていただきました!農家さんの懐の深さに、本当に感謝です。

 

 

ジャガイモの植え付けは今年が2度目です。

得意の「ほったらかし農法 ※自分で命名」で押し進めている畑ですが、

今年はちゃんと草むしりや間引き、追肥もして、収穫量が上がるように

アップデートを目指したい!笑

 

芽が出るのが楽しみです♪