シカ肉をおいしく食べたい

 

お久しぶりの投稿です。

実は今年度から、私も有害鳥獣捕獲の許可をいただいているのですが、

いざ仕掛けるとなると毎日の罠の見回りや捕獲後の止め差し&埋設処理などなど

やることがたくさんあり、どうも始めるのが億劫になってしまいました。

 

「鹿肉を食べたい!!と強く思ったら、モチベーションがもっと上がるのでは」

 

そう思って、食べる方の練習から始めてみました。

 

ブロックに切り分けて、冷凍した鹿肉。
ブロックに切り分けて、冷凍した鹿肉。

 

これまで知り合いの猟師さんにお願いして、イノシシやシカが取れた際に時々連絡をいただいて

まずは捌く練習をしました。

 

友人に手伝ってもらって川へ運んで捌いたり、その場で木に吊るして捌いたりをやってみましたが、これもなかなかの重労働でした。この処理を毎回やるのは相当根性がいるな…!と実感しました。

 

半解凍状態で、筋肉の表面の膜やよごれた箇所を削いだ状態。ビーフっぽい!
半解凍状態で、筋肉の表面の膜やよごれた箇所を削いだ状態。ビーフっぽい!
ジップロックにオリーブオイル等いれて一晩味をしみこませます。
ジップロックにオリーブオイル等いれて一晩味をしみこませます。
こちらが自分で作った「第一号ローストディア―」!んー、ちょっとかたい!
こちらが自分で作った「第一号ローストディア―」!んー、ちょっとかたい!

実は既に「絶品ローストディア」のレシピを確立して作っておられる知人の方がおられ、

その方のアイデアを真似してやってみたのですが、

その方がいかに丁寧に時間をかけて作っているかが分かりました。

私はもっと練習が必要です。

 

果たしていつか自分で捕ったシカをローストする日が、くるのであろうか!?

to be continued...

 

蔭浦