· 

これぞ「忍者ヤマネコ」!?

 

5月末からセンターで飼育しているチョビですが、徐々に飼育員への警戒が薄れてきて

飼育員がケージ内にいるときでも巣箱から姿を見せるようになってきました。

 

動物園への移動前準備として、ハズバンダリートレーニングも少しずつ始めています。

 

清掃作業中、威嚇をしてくるチョビ。ちょっと変な顔をしていました。笑
清掃作業中、威嚇をしてくるチョビ。ちょっと変な顔をしていました。笑
最近は怖がりながらもジリジリ寄ってきます。どこにいるか、見えますか??
最近は怖がりながらもジリジリ寄ってきます。どこにいるか、見えますか??
清掃作業の合間に餌を投げて気を紛らわせ、徐々に人に慣れてもらっています。よく見るとチョビもいますよ!
清掃作業の合間に餌を投げて気を紛らわせ、徐々に人に慣れてもらっています。よく見るとチョビもいますよ!
正解は、ここでした!
正解は、ここでした!

徐々に環境に慣れてきたころ、野生のヤマネコの本領が発揮されてきました…。

あちらこちらでジャンプしたりよじ登ったり木の柱を齧ったりと・・・

とにかくいたずらが多い!!

 

かなたやナミを含め、イエネコと同様にヤマネコたちも高いところに登るのが好きな個体が多いのですが、チョビの運動能力は格段に上でした。

 

 

 

↓こちらは、多少でも落ち着けるようにと設置したCWでの出来事。

 

キャットウオークから…
キャットウオークから…
天井の金網へジャンプ!
天井の金網へジャンプ!

 

 

さらに別の日にはこんなことも・・・

こちらはキャットウオークの反対側にて。
こちらはキャットウオークの反対側にて。

 

なんと壁を蹴って「三角飛び」!!

※チョビはこれができるようになるまで、夜な夜な何回も練習していました。

 

そして配線を被覆しているパイプに直接しがみつきます!

さすが野生で鍛えてきただけあり、もはやアスリートです。

 

怪我だけはしないようにその都度対応を考えながら毎日のモニターチェックをしていますが、なかなか飼育員をハラハラさせてくれる個体です…。

 

蔭浦