畑日記 part.9

 

そろそろ梅雨入りも近くなってきたこの頃。

寒暖差が激しくて服装選びに悩みます。

 

さて、雑草の伸びが恐ろしく早い中、

ついに野菜たちも収穫時期に入りました!

 

 

植え付け当時はひょろひょろだった玉ねぎも、

立派に育ちました。こちらはまだ収穫には早いので、このまま見守ります。

 

驚きだったのが、こちらのキャベツ!!

植えてすぐ若い葉がヒヨドリに食べられてしまい、これでは収穫はむずかしいだろうなと

諦めていました。ところが、最近葉が大きく広がっているな~と思ったら、

 

ちゃんと結球しているではありませんか!

本当にたくましい。

 

2玉ほど収穫し、家で早速割ってみたところ

ずっしり中が詰まったキャベツができていました。

神宮さんの牛糞堆肥のおかげでしょう。

 

味も甘くて、おいしいキャベツになっていました。

これがあるから、やっぱり畑はやめらない!!

 

 

ところで、畑の帰りに林道でオオノスリ?(初!)も見れました。

よい休日でした(^^)