畑日記 part.8

久々の畑日記!

最近これといった世話をせず、たまに雑草取りする程度で

すっかりほったらかしてしまっていましたが、本当に運よく週1回くらいで雨が降って、

枯れずに育ってくれていました。お天気、さまさまです。

にんにく
にんにく
たまねぎ
たまねぎ

雑草もすくすく育ってしまいました!

地主の神宮さんのご厚意で草刈り機をお借りできたおかげで

畝の周囲に道が戻りました。いつも、本当にありがとうございます。

 

 

また、本日は神宮さんの家の鶏小屋の修繕も少しお手伝いしました。

4月生まれのヒヨコを飼い始めたので、隙間の多い古いほうの鶏小屋を修繕するため、

一時的な引っ越し先を作る作業でした。

 

 

現在、行先がないのでトレーに囲っていたヒヨコたち。日に日に大きくなっているそうです。
現在、行先がないのでトレーに囲っていたヒヨコたち。日に日に大きくなっているそうです。
入口扉はどうするかねー。神宮さんと意見を出し合いながら作成しました
入口扉はどうするかねー。神宮さんと意見を出し合いながら作成しました
作業中、徐々に距離を詰めてくるニワトリたち。なんだかかわいい。
作業中、徐々に距離を詰めてくるニワトリたち。なんだかかわいい。

元々あったコンクリートの小屋の入口に網付きの扉をつけるかたちになりました。。

2人ともプロではないので、ちょっとガタガタした部分もありますが、、、

蛇やヤマネコ、テンの侵入はある程度防げるかなと思います。

 

大変お世話になっている神宮さんご夫妻と、

日頃から美味しい卵を分けてもらっているニワトリたちに多少なり力添えができる機会になって

嬉しかった一日でした。