· 

かなたの体調不良について

3月下旬より公開個体の「かなた」が体調を崩したことから、

現在(4月20日時点)、対馬野生生物保護センターのヤマネコは非公開とさせていただいています。

元気な頃のかなた君
元気な頃のかなた君

 

 

 

 

3月13日の夜間から何度もうずくまって排尿姿勢を取る様子がみられ、

翌朝飼育員が入室時に捕獲して検査すると、尿路閉塞(尿道が固形物などでつまっておしっこが出なくなること)を起こしていました。

膀胱に血尿が大量に溜まっており、それを抜く処置をしているところ。
膀胱に血尿が大量に溜まっており、それを抜く処置をしているところ。
緊急処置のあと、スムーズにおしっこが排出できるよう、数日間は尿道にカテーテルを入れていました。
緊急処置のあと、スムーズにおしっこが排出できるよう、数日間は尿道にカテーテルを入れていました。
飼育員がシリンジでおしっこを抜いているところ。しばらくはひどい血尿がつづきました。
飼育員がシリンジでおしっこを抜いているところ。しばらくはひどい血尿がつづきました。

尿道を開通させる処置を行い、無事にオシッコを排出できるようになりましたが

血尿や頻尿が現れないか確認するため、しばらく入院室にて観察をしていました。

状態が回復してきたので、一時的に公開用ケージへ戻してまた経過観察をしていましたが、

再び頻尿傾向が見られたので再入院させて簡易検査し、また経過観察ののち公開ケージへ移動・・・というかたちで、なかなか容体が落ち着かない状況です。

入院室で管理中のかなたの様子。おしっこが赤いです。
入院室で管理中のかなたの様子。おしっこが赤いです。

膀胱炎や尿路閉塞は再発しやすく、急なストレスにも影響をうけやすいとのことで、

かなたの様子をみながら公開のタイミングを検討させていただいています。

 

開館以降、かなたに会いにセンターへ足を運んでくださったお客さまへは

大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

蔭浦