· 

ヤマネコ帰還!

皆さま

ご無沙汰しております。職員の太田です。

 

今日はうれしいニュースがあります。

先月1月16日に錯誤捕獲があり、背中に怪我が見られた為に治療を続けていたヤマネコが昨日野生復帰致しました。

 

ヤマネコは非常に活発で入院管理が難しい個体が多いのですが、この個体は比較的大人しく治療を進めていくことが出来ました。傷口にバンテージを巻いていましたのでカラーを装着はしていましたが、協力的で助かりました。

野生復帰後の傷の回復具合と放獣後の行動を観測する為、発信機付き首が装着されています。今後は、モニタリングを続けながら問題なく生きていけることが確認されましたら首輪を外す予定です。

放獣地は鰐浦となり、もしかすると集落付近に現れる可能性がありますので、目撃情報等がありましたらヤマネコセンターまでご一報頂けたら幸いです。

 

ヤマネコセンター(対馬野生生物保護センター)

℡0920-84-5577

 

改めまして錯誤捕獲の通報を頂きありがとうございました。

まだまだヤマネコの錯誤捕獲や事故の多い時期ですので通報や情報、余裕を持った運転をして頂けると幸いです。