京都市動物園のやまねこ博覧会に出展しました!

 

 日時:202010月17(土)・18(日)

 場所:京都市動物園

 

 

京都市動物園は絶滅の危機にあるツシマヤマネコの保護増殖計画に参加し、20123月からメスのツシマヤマネ「みやこ」を飼育展示し、2013年より、ツシマヤマネコの繁殖に取り組んでいます。残念ながら「みやこ」は、今年9月5日に天国へ旅立ちました。18年4か月(国内最高齢)の生涯で10頭の子供を産んだそうです

 

今年も、コロナ禍のなかではありますが、ツシマヤマネコの現状や京都市動物園等の取り組みを知っていただくことを目的とした「やまねこ博覧会」が開催されました。

当法人もブース出展をして、活動紹介のパネルやポスター展示、オリジナル商品の販売等を行いました。

 

 

オリジナルグッズ販売の目玉商品は、野生動物画家の岡田宗徳さんが提供してくれたイラストを用いた、交通事故防止ステッカーとグラスマグです!

Moe.さんがデザインしてくれた交通事故防止ステッカーもイベント初登場!

いずれも好評でした!!! 

 

 

また、Moe.さんデザインの交通事故防止ステッカーPRのため、「ツシマヤマネコふくわらい」を実施しました。コロナ対策用のアルコールタオルやスプレーを用意して、ご家族やおひとり様にちょこっと楽しんでもらいました。 

 

 ツシマヤマネコ「みやこ」が展示されていたケージの前には、少し前まで献花台があったそうです。この日行ってみると追悼のメッセージがありました。子どもたちからのお手紙も。

ツシマヤマネコが本来の生息地で少しでも増えるように、わたしたちは一層の努力しなくてはと思いを新たにしました。

 

 ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。