· 

新しい展示場が完成!!

9月の中旬から実施していた「かなた(No.71)」の

新しい展示公開ケージの改修作業が

ついに終了しました!!!

 

以前の展示場では高所へ上る行動が頻繁に見られ、お客さんからも見えないうえに

飼育管理上必要な体重測定やボディタッチのトレーニングもできない状態でした…。

 

自分たちでできる範囲のDIY作業をコツコツ行い、

1カ月程かけて作り上げていきました。

 

作業ダイジェスト写真。来館者からは見えにくいところにもこだわって作りました。
作業ダイジェスト写真。来館者からは見えにくいところにもこだわって作りました。

 

かなたはこの間、ずっと隣のケージに退避させて飼育していました。

最初は2人飼育員が来て少し作業するだけでも驚いて慌てていたものの

後半になると徐々に慣れてきて巣箱に伏せてじっとしていました。

 

個体の様子をみて作業音による負担を考慮しつつ、

「1時間作業」→「餌やり&1時間休憩(人の退室)」という形で進め、

作業は週3日程度としていました。

 

 

寝小屋の場所は大きく変更し、雨の日でも安心して寝られるように大きい屋根に張替え。
寝小屋の場所は大きく変更し、雨の日でも安心して寝られるように大きい屋根に張替え。
上がった切り降りてこなくなっていた寝室上のスペースは板張りに。目立ちにくいよう塗装。一見するとカフェの壁!?
上がった切り降りてこなくなっていた寝室上のスペースは板張りに。目立ちにくいよう塗装。一見するとカフェの壁!?

 

「お客さんの真ん前ではちょっと緊張するので、

少し離れた高いところへ上りたい・・・と多分かなたは思っている。はず!」

と考え、コンクリートの壁にキャットウオークを設置しました。

 

 

9日から完成したケージにかなたを移動させると、ケージ内のパトロールをして

早速好きな場所を見つけたようです。寝小屋のワラ床にべったり寝転がっている様子も

ありました。一安心です(*^^*)

寝小屋の下も気に入っている様子です。

新しいケージ内でのかなたの様子は、今後も定期的にアップしていきます!!

 

 

***お知らせ***

対馬野生生物保護センターは引き続き臨時休館となっております。

10/14現在、開館は未定です。

改修作業に伴い一時休止させていただいた対馬市CATVによる

「ツシマヤマネコ ライブカメラ」は、明日15日より再開される予定です。

http://www.sea.tcctv.ne.jp/yamaneko_webcam/