畑日記 part5

久しぶりの畑日記更新!!

 

6月に植えたサツマイモはというと・・・

 

↑7月の状態。まだ植えたてなのでこじんまりしています。
↑7月の状態。まだ植えたてなのでこじんまりしています。

このサツマイモもジャガイモと同様に

特に追肥や害虫対策はせず、雨水だけで育てていました。

 

時は流れて収穫期の10月を迎えると、こんなことに!!

どどーん
どどーん

こんなにのびのびと葉を伸ばして成長しました。

 

この間、草刈り以外にお世話の作業がないため、

畑の周りを少し耕して面積を拡大しました。今は前の1.5倍くらいです。

 

「こんなに葉が多いんだから、ものすごい大収穫になるのでは!!?」と

ぬか喜びかもしれない期待をしながら収穫スタート♪

 

おおー意外と大きい!?苗3本しか植えていないのに!!
おおー意外と大きい!?苗3本しか植えていないのに!!

 

結果はこのくらい!!おすそ分けの苗を試しに植えただけだったのに、

紙袋いっぱいくらいの収穫がありました。大きさは不揃いだけど、まぁ食べれば一緒です!

一番立派なやつはこんなに大きかった!!!イェイ!

 

サツマイモは2カ月ほど常温保管しておくと美味しくなるようで、

また食べる楽しみができました★

 

*次回予告*

…次は新しい作物を植えるための土づくりを開始(する予定)。

自然農法を、知識だけじゃなく体験して覚えます!