· 

台風9号&10号の爪痕

大きな台風が2週連続で到来しました。

センター周辺でもみんなで万全の対策をして迎え撃った甲斐あり、

それほど大きな被害はありませんでした。1か所を除いては・・

 

ヤマネコセンター周辺の構造物には、

日々の潮風や強風(棹崎公園周辺だけやたら風が強く吹きあがることで有名です)

で老朽化が進んでしまっている場所があります。

 

 

公開個体のかなた他、非公開のナミを飼育しているケージ棟の外柵が倒壊し、

一番端のケージの扉(現在使用していなかった場所)も吹き飛びました。

 

その間ヤマネコたちはというと・・・

扉が吹き飛んだケージの隣に住んでいたナミは、一時的に入院室へ避難させました。

かなたは屋外ケージ(公開用ケージの隣)にいましたが、避難できるよう寝室を解放していました。2頭とも無事です!

 

入院室内のナミ(9/12)
入院室内のナミ(9/12)

現在お隣のケージで生活中のかなた。移動後は台風前後で1週間ほど騒々しい日々で

あまり落ち着けなかった様子でしたが、徐々に警戒心が解けてきました。

今日、ついに久々の体重測定ができて一安心!

(上の動画でお皿を置いている台にベビースケールを敷いて体重を測ります)

 

飼育員はときに「日曜大工」もやります。職員のOさん、様になっています!
飼育員はときに「日曜大工」もやります。職員のOさん、様になっています!

センター開館中、かなたがいつもいた公開用ケージは現在レイアウト変更作業を進めています。

 

かなたはジャンプして高所に上がったり、金網を登ったりするのが好きで

お客さんが見えないところへ上がって下りなくなることが多かったため、

よりお客さんも見ることができ、かなたも過ごしやすくなるよう試行錯誤しているところです。

仕上がりにご期待ください。

 

未だ臨時休業中のヤマネコセンターですが、

開館して公開を再スタートした際にはぜひかなたに会いに来てください(^^)