畑日記 part3

ご無沙汰していました、畑日記の続編です。

 

すっかり夏模様になりました。ジャガイモは収穫最盛期を迎えています(^^)

これまでの成長記録をダイジェスト版でおつたえします!

 

まず

★4月のイモたち★

すっかり枝葉が伸び、きれいな花もちらほら咲き始めました。

この花がしぼんで、葉先が茶色になって枯れ始めたら収穫時とのことで・・・・

もう少し!待ちます。

 

 

時は流れて

★6月のイモたち★

花は早々に落ちてしまい、少しずつ葉がしおれてきました。

根元を掘ってみると・・・

 

 

ジャガイモができています!!!

 

 

本当に時々しかお世話していなかったので、小粒のジャガイモしかとれないかなと思っていましたが、それなりに大きいものもあり感激でした!!

職場でおすそ分けしたり、焼き芋やサンドイッチの具にしたりと

最後美味しくいただくことができました。

 

畑を貸してくださる地元の方のご厚意でかなった「対馬暮らし」ならではの経験。

のんびり暮らしたい方に、対馬はおすすめの場所です。

 

 

*次回予告*

…次はサツマイモ(またイモ)を3本だけ植えてみました!ずぼらな私でもちゃんと育てられるのだろうか!?