· 

「5.14」交通事故発生!!

皆さま

こんばんは。職員の太田です。

 

 全国のコロナ騒動が少しだけ落ち着いてきた中、対馬ではヤマネコの交通事故が発生してしまいました。発生日は5月14日の夜中で対馬北部の国道脇でうずくまっているのを地元の方が発見し通報して頂いたことで保護収容することが出来ました。

 

 収容と同時に血液・エコー・レントゲン検査を行ったところ骨盤の骨折が見つかりました。交通事故の影響では無いと思いますが、保護時の体重が2.5kgで皮下脂肪や筋肉量も少なく、栄養状態も決して良いとは言えません。

 

 

 現状では、自力採餌をするのが難しい状態ですので鼻からカテーテルを通して流動食で栄養・投薬管理を続けておりますが徐々に状態は持ち直してきております。何となくですが収容直後と比較すると眼に活力が出てきて流動食を与える時などに威嚇行動や逃避行動が見られるようになってきたので峠は越えたのではという印象です。それでも、まだまだ油断は出来ませんので細心の注意を払いながら治療管理を進めていきます。

 

 地元の方の迅速な通報によって一命をとりとめる事が出来ました。今後の治療管理が上手く行き、一刻も早く野生復帰してくれたらと思います。