· 

ヤマネコマスク

皆さま

ご無沙汰しております。職員の太田です。

 

昨年度末からのコロナ禍で、日本全国大変な状態になっていると思います。

新型コロナウイルスは人間だけでなく猫科動物にも感染してしまう場合が判明し飼育班も新型コロナの感染を防止するために、飼育方法を変えております。

ヤマネコセンターにおいてはヤマネコ舎に入る時には着替えと足裏の消毒、手袋とマスクの装着を毎回しております。

 

マスクだけがなかなか厄介で入手が困難なことに加え、常日頃はトレーニングをしながらの飼育管理をしているのでホイッスルを口に咥えてヤマネコ達と接していますがマスクをしてしまうと口に咥えることが出来ません。そして、マスクは耳に掛けるだけなので不意にヤマネコ飛びつかれると簡単に取れてしまいます。ヤマネコに奪われた場合、事故の可能性も考えられるためヤマネコセンター飼育班では昔ながらの手ぬぐいを採用し口と鼻を覆い飛沫の拡散を防いでおります。消毒可能な手ぬぐいは色々と都合が良いです。

 

一点だけ手ぬぐいにも難点があり装着が手間だったのですが、知り合いが手ぬぐいでマスク作成してくれたのでそれも解決できました。バンドで固定するので不意にヤマネコが飛びついてきても安心です!

世界を取り巻くコロナ騒動では、どうしても暗いニュースが続きます。

未曾有の事態故に誰しもが不安になる事も多いかもしれません。こんな時だからこそ人の優しさや配慮が、いつも以上に有難いです。

終息がいつになるかは判りませんが、それまでは皆で協力して頑張りましょう‼

 

太田も仕事以外でのフィールドワークは慎み、もっぱら窓から見える小鳥を観察して楽しむことにしました! また、太田の記事はマニアックな内容が多いですが、少しでも皆様の暇が潰せるように更新を続けていこうと思います。