ヒノキのボウルづくりに挑戦!

久しぶりのブログ更新です。

段々寒くなってきている対馬です。そろそろこたつを出そうかなぁ…

いや、出れなくなるからもう少しあとにします…笑

 

さて、先週末は地域の公民館講座に参加してきました!

上県町佐護にある「やまねこ工房」さんにお世話になりました。

 

「バンセン」という、木を固定して回転させる電動工具を使って

いろんな形のノミをそっと当てて、好きな形に彫り込んでいきます。

 

ノミ先端の形は、こんなにパターンがあります!!(@0@)

 

最初は、練習用の木でノミの当て方を練習します。

これがまた難しい!!深く当ててしまったり、角度が悪かったりすると

「ガガッ!」と先端がはじかれてしまいます。

 

この機械はすごい回転の速さで、あっという間に木が削れていきました。

 

私が挑戦したサラダボールは、輪切りの板を少し削ると

こんな見た目。チーズみたいです。

 

講師の先生にも助けていただき、こんな感じに仕上がりました~♬^^

※もちろん私も、、、途中までけっこう頑張りました!笑

 

 

早速、自宅で小物入れにしました☆

大・大満足の出来栄え!!!!部屋がとってもおしゃれになった気分です。

次は、コースターを作りたいなー!

 

なかなか味わえない本格的な木工、みなさんもお近くで機会があれば

ぜひ体験しに行ってみてはいかがでしょう??