今朝の探鳥

皆さま

こんにちは。職員の太田です。

 

昨日は運良くナベコウを発見観察することが出来ました。どうせなら明るい時間帯に観察したいと思い今朝も探鳥をしてきました。

何となくですが、まだ対馬を飛び立たないと思えたので昨日遭遇した近辺の用水路を探してみたところ予想通り残っていて活発に採餌行動をしていました。

 

 

用水路の土手から観察していると、脚をゴソゴソと動かし逃げる小魚を追っては用水路内を縦横無尽に動き回っていました。

 

 

用水路に登ってきている魚種としては、タカハヤ、フナ、ドジョウが多いのでこれらを追っていたのだと思われます。

今朝も有川さんと合流し観察をしていると約1時間半程の採餌行動を終えると昨日夕方にとまった電柱に飛んでいきました。

 

 

明るい場所で見ると頭が褐色ですので、若鳥だということが良く判ります。

羽に油を塗ったような黒色の光沢が出てくるのはもう少し成長した後でしょうか。

大雨覆付近に羽の傷みはあるようですが頑張って渡っていってくれたらと思います。