再び夏日…

皆さま

こんばんは。職員の太田です。

 

先日のブログでは秋らしくなってきたと書いておりましたが、本日は台風接近による影響なのか対馬では夏日となりました。昨日までは朝夕は肌寒いくらいでしたが本日中は茹だるような暑さでした…

 

暑いのならば涼しい場所に行けば万事解決という事で、上対馬の、とある沢の上流域へと涼風を求めつつ探鳥に出てみました。

 

 

沢に到着すると、キセキレイがお出迎え。

夏季は清流域で生息していますが対馬ではいたるところで姿をみることが出来ます。

マムシに注意しながら沢を登っていくと…

 

 

開けた場所に数羽のミサゴが…

採餌という感じではなく、水浴びをしに来ていたようで互いを牽制しつつ沢に入っては気持ちよさそうにしていました。

 

 

ミサゴ達の水浴びタイムを邪魔するのも悪いのでそれ以上の沢登りは止めにし、しばらく観察した後に撤収することにしました。

人も鳥も考えていることは似たようなものだと、ミサゴにシンパシーを感じた沢登りでした。