夏は浅茅湾でシーカヤック!

 

今日は夏休みで対馬に遊びにきている甥っ子(小6)とのお話を。

 

毎年対馬に遊びに来てくれる甥っ子なんですが、昨年初めてシーカヤックデビュー!

ちょっと怖がりな甥っ子は、最初おっかなびっくりな感じで涙目でしたが

甥っ子は2人乗りのカヤックで後ろにはインストラクターさんが乗ってくだったので、

長く漕ぎつづけるのに自身がなくても、途中疲れてしまっても安心!

インストラクターさんから丁寧にワンツーマンレッスンを受けて、自信をつけたようでした。

最終的にはとっても楽しかったようで「来年も乗りたい!」とはしゃいでいました。

 

さて、今年はというと...朝からパラパラと雨が降っていて

シーカヤックに乗れる「箕形(みかた)」についたころには土砂降りの大雨!

「もうこれは中止にするしかないかもしれんね~」とカヤック小屋から外を眺めること、

 

10分...

 

 

20分...

 

 

「あら、小ぶりになってきたね。いってみようか!」

 

なんとかGOサインが出て、甥っ子念願のシーカヤックに今年も乗ることができました。

小雨が降っていたので

カッパとスプレースカート(カヤックの中に雨が入らないようにするカバー)を

貸していただき、出発!

 

目指すは浅茅湾内の無人島!

無人島に着くまでの間も、浅茅湾特有の入り組んだ湾岸や美しい緑の山々を楽しめます。

 

海上に吹くやさしい汐風もこの日は最高に気持ちよかった!

 

そして周囲をよーく見ていると...

あっちの岸にシカが!

木の枝から鳥が飛び立った!あ、ミサゴや!

ん?あの空中でケンカしよるのもミサゴ…?

といった具合にシカ1頭、ミサゴ3羽、カラス2羽、トビ複数...を見ることができました。

シーカヤックに乗っていると決定的瞬間に写真は撮れないのが残念。

無人島に到着するとシュノーケルマスクを貸してもらい、シュノーケリングも!

インストラクターさん曰く、この日魚は少なかったようですが

クサビ(キュウセン)、クロ(メジナ)、イシモチ、ソラスズメダイが見れました。

 

あと正式な種はわかりませんがイシサンゴ目らしきサンゴも見ることができました!

今回お世話になったのは、「対馬エコツアー」さんでした。

夏じゃなくてもシーカヤックには乗れるので、

対馬にお越しの際は是非体験してみてください!^^

 

また9月15日(日)にはシーカヤックフェスタ2019も開催されます!

今年は城山(じょうやま)のトレッキングもあり、対馬の魅力を満喫できるコースのようです。

こちらも是非ご参加ください♪