夏のつしまの海

蒸し蒸しと暑い日が続いていますね。。。

今年の夏、お家では扇風機と気合で生き残ろうと頑張っているカゲウラです。

 

お休みの日に一日家にいると確実に熱中症になる…

そこで、海で泳いで涼むことにしました(入場無料)

 

だいたいはビーチから入って海水浴をしますが

今週末はありがたいことに、知人の方の船に乗せてもらって

すこし沖につれていっていただきました!

対馬北部の西海岸沖です。

みなさんイシダイやアラをモリで突いて、船の上で刺身にして食べていました。

かつ、お箸を忘れたので素手で食べていました。いや~ 豪快っ!!

 

そしてぷりぷりで美味しい!!

海の中はというと・・・・

 

6~7mくらいの水深のところを泳ぎましたが、フジツボのほか

複数種のサンゴも見つけました!

 

大学のころに、沖縄で潜っていたときを懐かしく思い出させてくれた風景でした。

サンゴの周りには小さいスズメダイの仲間が住んでいたり、下の隙間にはイシダイやブダイの仲間が隠れていたりと、生き物たちのよい住処になっています。

かの有名な、エチゼンクラゲにも会いました!

最後のしめは、スイカです。

 

おいしいです!!最高です!!! <゜)))彡

 

夏が終わる前に、海探検にまた出かけたいと思います。 

船に乗せてくれたFさん、本当にありがとうございました!