久々の荒れ模様⁉

皆さま

おはようございます。職員の太田です。

 

本日の天気は雨‼と言うより嵐?

ヤマネコセンターがある棹崎公園(さおざきこうえん)は、海からの突風が当たってプチ嵐のような状況です。子供のころから天候が悪くなるとソワソワするので早めに出勤経路の佐護の田んぼの様子を見に行くと、田には一羽の鳥もおらずサギ達は松の木に避難していました。

田んぼにいるほうが足元が安定していて安全なのではと感じますが、人間の常識などはどこ吹く風でサギ達は突風が吹くなか松の木の天辺で頑張っておりました。

その後もヤマネコセンターまでの経路をゆっくり進んでいきましたが鹿すらおらず森の奥から小鳥の騒ぐ声が聞こえるだけでした。

 

しかし、雨を待っていた生き物もいたようで、ヤマネコセンターにある池の睡蓮が開花しておりました。

雨に濡れ蕾が柔らかくなったのか全ての蕾が開花し非常に綺麗でした。

泥に根を張り、悪天候の中で開花した美しく可憐な睡蓮の花に、なんとなくアジアンな雰囲気を感じました。