対馬を横断‼

皆さま

こんにちは。職員の太田です。

 

週休日だったので佐護から県道を通って中山→仁田→林道を通って東海岸の舟志まで、生き物の痕跡を探しつつ半日かけて横断してきました。地図で見るとこんな感じです

県道から林道に入ると一気に山の深い場所に入っていくルートで道はしっかりとしていますが電柱が一切なくなります。林道ですが伐採した杉や檜を運び出すために大型車が入ることを想定して道幅は広く、比較的キレイな道になります。ルート的には御嶽の国定公園をかすめるので、道路横から望む景色は、かなり秘境感があります。

車の窓を開け鳥の鳴き声や、動物が動くガサガサという音を聞きながら、進んでいると遠くからサンコウチョウ、ヤイロチョウ、ホトトギス、ウグイス等などの鳴き声がしていました。

写真を撮れればと思っていましたが流石は野生動物だけあって声は聞こえど姿は見えずといった感じでした。どうにか撮れても太田の腕では望遠レンズを手持ちで撮影するとブレブレに…

小型鳥類の撮影は難しいっす(笑)

あくまで横断をしつつの生き物探しが目的だったので三脚をもっていかなかったのが失敗でした。あわよくばヤマネコはいるかなっと思っていましたが、哺乳類はイノシシとシカにしか出会えませんでした。残念‼