アカガシラサギ

じめじめと湿気の多い季節になりました。

対馬はまだ梅雨入りしていませんがあじさいは色づいています。
6月16日(日)は上県町佐護の湊浜シーランドステージにてあじさい祭も開催されます。
みなさん、是非お越しください(^^*
さて、昨日から今日にかけては久々の雨。しかも大雨。
そんな朝の通勤中、いつもよく見かけるアオサギとは何だか違うサギに出会いました!
これは何サギ?そうだ!写真、写真....
といっても、手元にはスマホのみ...
ゆっくり車を近くに停めて、車内からパシャリ。
そして窓を開けてもう一枚....と思ったら案の定、窓の開く音で飛び立ってしまいました。
雨のせいか羽根は濡れていましたが、アカガシラサギでした!
そして実はカラスとの2ショット!(何カラス?)
 
それにしても画質がいまいちですね。
普段カメラを持ち歩かないせいか、カメラを持てば出会えず
カメラを持たなければ出会える、な焦れったい今日この頃です。
佐護の田んぼではアマサギも見かけました。
今年はヘラサギを見たいなぁと思ってます。