京都市動物園のやまねこ博覧会に出展しました

 

 日時:201810月20日(土)・21日(日)

 場所:京都市動物園

 

 

京都市動物園はツシマヤマネコの保護増殖計画に参加し、20123月からメスのツシマヤマネ

「みやこ」を飼育展示し、2013年より、ツシマヤマネコの繁殖に取り組むための「ツシマ

ヤマネコ繁殖施設」を整備しています。昨年は待望の赤ちゃんも2頭誕生し元気に育っている

そうです(非公開)。

 

この京都市動物園で、絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコについて、幅広い年代の方々に

興味や関心をもっていただくことを目的に「やまねこ博覧会」が開催され、当法人もブース出

展をして、活動紹介のパネル展示、オリジナル商品の販売を行いました。

 

 

また今回は、2015年以来となる、ツシマヤマネコクイズラリー~エコバックに消しゴム

ハンコ押し、を実施しました。

実際のツシマヤマネコを観察したり活動紹介パネルを読んで、クイズに回答してもらい、

回答番号に即したツシマヤマネコパーツの消しゴムハンコを、お渡ししたエコバックに

押して、全問正解なら見事ツシマヤマネコのできあがり、というものです。

両日とも用意した150セットはお昼にはなくなり、大盛況でした。


ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。