· 

飼育体験イベントを行いました☆

こんにちは、有川です。

今年の夏は対馬も例外なく暑く、ヤマネコセンターのヤマネコたちももっぱら日陰ぐらしです。

 

さて、そんな暑い夏ではありますが、

島外の子どもたち向けにヤマネコの飼育体験イベントが

対馬野生生物保護センター(愛称:ヤマネコセンター)で行われました。

私は当日、ヤマネコの説明や餌の準備、餌やり体験の案内人をつとめさせてもらいました。

2名限定のイベントだったのでお互い初めましての2人は少し緊張気味でしたが、

ゲーム感覚でマイクロチップをさがしたり、とらばさみ体験をしているうちに自然と笑顔に^^

そして展示ヤマネコの福馬くんの体調もばっちり!だったので

最後は参加した2人がトングを使って実際に餌やりも体験してもらいました。

「迫力があってかっこいい!」

「お肉を待ってる姿がかわいい!」

と近い距離だからこそ感じることのできるヤマネコの魅力を知ってもらうことができました。

 

次回の飼育体験イベントの開催は未定ですが、

ふだんは対馬に住んでいなくても、

おじいちゃん・おばあちゃん・親戚がいるから対馬に遊びに来てくれる子どもたちに

少しでも対馬が、対馬の生き物が記憶に残るようなイベントとして続けていけたらと思います。