もっとなでなで しゃしゃ美ちゃん

今日も元気多めの保護ネコたちがいる病院から

ひよっこ職員がお届けします。

 

病院勤めして早もうすぐ2ヶ月…

毎日があっという間に過ぎていきます。

 

 

6月18日(日)は佐護地区のお祭り「あじさい祭り」に参加しました!

ヤマネコセンターで飼育展示しているツシマヤマネコの(今の時期の)福馬くんと

同じくらいの重さ(3.7kg)のヤマネコぬいぐるみを抱きかかえて

ブースのお手伝いに励んでいたところ、

「本物の動物抱えているかと思った!」と多くの来祭者がブース前で

足をとめてくださいました。

 

主に小さいお子様多めでしたが、親御さんもそばにいてくれ、

重さ当てクイズをした後、ツシマヤマネコについて説明すると

「へー!そうなんだ!」と好感触の反応をいただけて、とても嬉しく思いました。

 

お祭りなどのブース、教育普及活動やセンター来館などで

ツシマヤマネコの存在を認識してもらうことで

対馬にいるけど見たことのない動物→実は身近にいる貴重な「ツシマヤマネコ」へ

意識が変わっていってもらえたらなぁ…と思います。

 

きちんと「ツシマヤマネコ」を認識することで、

交通事故を起こさないようにスピードをさげる意識を持ったり

目撃した際に「それは本当にヤマネコなのか」を判断し、

センターにお伝えしてくれる存在になってくれたりするのでは…と密かに期待しております😀

本筋からだいぶずれてしまいましたが、

本日のタイトルは、「もっとなでなで しゃしゃ美ちゃん」

6月1日のブログ「なでなで しゃしゃ美ちゃん」続編です。

 

しゃしゃ美ちゃん、ご飯の時間以外は基本手を伸ばすと唸るし、

ご機嫌ななめだとガブッときてひやひやしたこともしばしばあったのですが、

本日病院に出勤し、しゃしゃ美ちゃんケージに近寄ってお名前呼んだところ…

 

近寄ってきてケージにお身体すりすりしてくれるじゃありませんか…!!!

 

先日からご飯タイム前でも少しのタッチならお許し頂けていたこともあり、

これはご飯じゃなくても触らせてもらえるのでは…!?と期待しつつ、

そっとご飯前に触ってみると…

ばっちり触らせてくれるじゃありませんか…!!😊

 

しゃしゃ美ちゃんはどうやら首元がお好きなご様子です(笑)

小さくごろごろ喉も鳴らしながらあごを押しつけてきました。

 

お触りはとりあえずオッケー!で

入職時の対応と比べるとお世話がやりやすくなって

どこぞのネコさんと入れ替えたのでは?と思えるくらいになってきました。

しかし、しゃしゃ美ちゃん、未だ体重計にすんなり乗って測らせてくれないので

もう少し頑張って慣れていってもらいたいと思います!

体重計も私も嫌いになられたら困るので、少しずーつ気長にやっていきます。

かなり嬉しかったので、本日は「しゃしゃ美ちゃん続編」速報でお届けしました。

 

しゃしゃ美ちゃんだけでなく、

他のネコたちも勿論ぐんぐん成長していって(慣れていって)くれてますので

またネコたちの頑張っている姿、かわいい姿をブログに書いていきたいと思います!

 

本日もネコたちありがとう!🐈