士富のホタル

ツルに続いてホタルでもリベンジしてきました、有川です。

明るいうちに現地にいけなかったのでピント合わせは甘いですが...

なんとかそれらしい写真が撮れて満足しています^^

 

今回は厳原(いづはら)町のホタルの名所、士富(しとみ)に行ってきました。

ここは「佐須川流域ホタルを守る会」のみなさんを中心に、

地域てホタルを守っている場所です。

車を止めて両脇が田んぼの細道を少し歩いていくと

川の音が近くなり、街灯も赤色灯に変わります。

できるだけホタルに影響を与えないようにしているんでしょうね。

 

この日はたくさんの家族連れが訪れていました。

ホタルはタイミングをあわせて光っていて、

とてもロマンチックな空間でした。まるでイルミネーションみたい!

子どもたちも楽しそうに光の後をついて回っていました。

いつまでもこのホタルたちが棲める川を守っていきたいですね。