「解せぬ」顔のネコたち

 

こんにちは。

保護ネコたちのお世話をしていると「ちゅ~るちゅ~る ●●●ちゅ~る~」と

某ネコたちのおやつCMが頭から離れず、ついつい鼻歌を歌い始めてしまっている杉浦です。

今回のタイトルの「解せぬ」ですが、「げせぬ」と読み、

「納得がいかない、理解できない」などの意味があります。

 

ここ最近難攻不落だった「しゃしゃ美」に触ることができるようになり、

保護ネコたち全8匹を触れるようになって、大喜びしていた杉浦。

しかしまさに本日、「解せぬ」顔を多くの保護ネコたちにされてしまい、

触ることすら嫌がられてしまう子も😢

 

その代表格が「ごんちゃん」

先日まではおトイレをケージから取り出す時くらいしかシャーと威嚇されず、

ご飯をもってくれば近づいてきてくれていたのに、

本日のごんちゃんの様子はこちら

この距離感…(苦笑)

「近づいてくるなー!!!」と言わんばかりに唸り、おトイレから出てきてくれない…

ご飯をもっていっても、出てくる気配すらなく、

私が離れてからようやくご飯を食べてくれました。

そして食べてる最中に近寄るとシャー!!と一声。すぐさまトイレに戻る始末。

ちゃんと「ごんちゃーん、近づくよー」って声はかけたんですよ!?(笑)

「ごんちゃん」以外にも、「わさび」「ちび」「しゃしゃ美」と突如増えた嫌々ネコたち…

近づくな!位置でうにゃうにゃ鳴く「わさび」 (触ってほしいときはわざわざ降りてきます)
近づくな!位置でうにゃうにゃ鳴く「わさび」 (触ってほしいときはわざわざ降りてきます)
近づくとどんどん後ろに下がる「ちび」   (お嫌じゃないときは手をさしのべても逃げない)
近づくとどんどん後ろに下がる「ちび」   (お嫌じゃないときは手をさしのべても逃げない)
先日はすんなり乗った体重計に乗りたくないようで、奥でしらんぷりする「しゃしゃ美」
先日はすんなり乗った体重計に乗りたくないようで、奥でしらんぷりする「しゃしゃ美」

最近私と交代で他職員さんが病院で猫たちのお世話をしてくださるようになって、

状況把握が追いついていないのか(「ごんちゃん」「ちび」「しゃしゃ美」は新参者のため、その職員さんがよくお世話に来ていた頃にはいなかったそう)

私がちょびちょび爪切ったり体重測ったり構いすぎたせいなのか、、、

 

原因は今のところわかりませんが、

健康チェックのためにも早くまたなでなでさせてもらえるようになりたいです…!

 

 

そんな中相も変わらず好き好き猫たちもいてくれたので、

やっぱり猫ってやめられないと思いました😊

 

決め顔で写真を撮らせてくれた「やんちゃ」 ケージの外に出るとすりすりネコに変化。
決め顔で写真を撮らせてくれた「やんちゃ」 ケージの外に出るとすりすりネコに変化。
高速すりすりネコ「まんちゃん」 動きが早すぎて全ての写真がぶれる(笑)
高速すりすりネコ「まんちゃん」 動きが早すぎて全ての写真がぶれる(笑)
ぺろぺろネコ「しんちゃん」 顔なめられると、痛いけど嬉しい。
ぺろぺろネコ「しんちゃん」 顔なめられると、痛いけど嬉しい。

 

最後に。

ドラえもん顔になりかけたこの方。

杉浦がいなくなってからご飯を食べに乗ったものの、急に戻ってきて「は!?」って顔になる「しゃしゃ美」    (扉開けてすぐのケージにいるため隠し撮りしやすい)
杉浦がいなくなってからご飯を食べに乗ったものの、急に戻ってきて「は!?」って顔になる「しゃしゃ美」    (扉開けてすぐのケージにいるため隠し撮りしやすい)

残り1匹チャチャくんは爆睡していたため、写真を撮りませんでしたが、

最近はお名前呼んできてくれるときと、

近づいたらものすごく嫌な顔をするときと両極端な反応をします。

 

被写体になってくれたネコたち、今日もありがとう!🐈