皆の宝島、対馬

 

みなさんこんにちは、笹沼です。

 

季節の移ろいをじっくり感じるために

時々、趣味で近所をお散歩しているのですが

お散歩するたびに対馬の自然の美しさ、素晴らしさに気付き

「やっぱりこの島は素敵だな~」と感じます。

 

 

 

こちらは佐護ツシマヤマネコ米(以下、ヤマネコ米)を栽培している

上県町佐護地区の田んぼです。

 

出勤の際、通り道になっている場所なので

稲穂が成長し、収穫されていくまでの過程を毎日みることができて

私のお気に入りスポットのひとつです。

 

ここは我が家の裏を流れている川です。

夏場は川魚を捕るためにヤマネコもやってきます。

今のシーズンはアキマドボタルという

日本では対馬でしか見られないホタルも飛んでいます。

 

この花はダンギクと言い

対馬の秋を代表する花のひとつです。

 

ここでは一面にダンギクの花が咲いており

ラベンダー畑ならぬダンギク畑のようになっていて好きです。

ふんわりと甘い香りに誘われた昆虫たちにも出会えます。

 

 

お家を出てたった数十分で

これだけ豊かな自然に出会える対馬は

すべての生き物たちにとって最高の宝島です。