ナメクジ日和

 

皆さんこんにちは笹沼です。

 

台風は過ぎ去りましたが

対馬はまだまだ曇天続きです。

 

今日のような湿気の高い日は、癖毛の私にとって

あまり好きなお天気ではありませんが

こんな日が大好きな生き物がいます。

そう、ナメクジです。

 

 

その1 ヤマナメクジ

 

決して私の手が小さ過ぎるわけではありません!

10cmはゆうに超える大型のナメクジです。

 

本州・四国・九州の山野に生息している

結構一般的なナメクジのようですが

私は対馬で初めてみました。

 

彼らとの出会いは去年の夏頃。

 

じっとりとした汗をかきながら

後輩と一緒に飼育施設の草刈りをしていると

「わー!!先輩、すごく大きなナメクジがいます!!」と

かなり興奮気味の後輩の声が。

 

『大きいと言っても2~3cmくらいだろう』と思っていたら

そこには想像のはるか上を行く巨大ナメクジの姿が!!

 

私のナメクジに対するイメージが大きく覆された瞬間でした。

 

 

その2 ツシマナメクジ

 

パッと目をひくオレンジ色のボディ、

差し色に真っ黒な触覚を着こなすその姿は

ナメクジ界のトップモデルといったところでしょうか。

 

実は対馬固有種で絶滅危惧ⅠB類(近い将来絶滅する危険がある種)の

とても貴重なナメクジなのです。

 

普段はなかなかお目にかかる機会はありませんが

湿度の高い曇天になると、道端でウロウロしているところを見かけます。

可愛いので見つけるたびについ写真に収めてしまう生き物の1種です。

※触った後はよく手を洗いましょう!

 

どちらのナメクジも晴れの日にはあまり見かけないので

今日はナメクジによって最高のお天気のようです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Helena Ferrer (土曜日, 04 2月 2017 12:49)


    Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is important and everything. However imagine if you added some great images or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with images and videos, this blog could definitely be one of the very best in its niche. Very good blog!

  • #2

    どうぶつたちの病院事務局 (月曜日, 06 2月 2017 16:37)

    ご意見ありがとうございます。よりよいサイトになるよう、検討いたします。