保護猫たちにプレゼントを!

皆様こんにちは!どうぶつたちの病院看護師藤田です。

12月25日は年に一度の心躍る日、クリスマスですね!

そしてクリスマスといったら、サンタさんからのプレゼント!

病院で生活してる保護猫たちに何かプレゼントをあげたいなと考え、今回あわてんぼう藤田サンタからプレゼントを贈りました。

 

今回贈ったプレゼントは段ボールで作った手作りの爪とぎです!

遊び道具&ストレス解消になるかなと作成しました。

 

さて、保護猫たちの反応は…

保護猫のむしゃとまんちゃん。「これなんだろう?」と2匹そろって興味津々!

まず保護猫のちび。

部屋に爪とぎを入れるとこちらには目もくれずにガリガリしていました。夢中になって研いでいるのをみて作ってよかったと嬉しくなりました!

お尻を向けてひたすらとぎとぎ。最後にちらっと顔を見せるのがかわいいですね!

続いてはむしゃ。同じケージにいるまんちゃんと一緒に使ってもらっています。

暇さえあれば爪とぎをしている様子で、気に入ってくれたんだなとほっとしました。

ずっと使ってくれているのか数日でボロボロになっていたので、2匹にはまた新しいものを作成しようと思います(笑)。

最後はむぎ丸。

病院で保護してからまだ日が浅い猫です。

私が近くで見ているときは奥に隠れてしまいますが、離れて様子を見ると周りを窺いつつもカリカリ爪を研いでいました。

いつか同じケージのチョコと一緒に研いでいるところを見せてほしいですね!

クリスマスプレゼント、猫たちに気に入ってもらえて本当によかったです!

これからも保護猫たちの生活をサポートし、色々と改善・工夫していこういこうと思います!