· 

展示動物に新しい仲間(^^)

 

こんにちは!飼育員の蔭浦です。

 

梅雨に入り、気温が上がって夏の気配がしてきました。

ヤマネコセンターでは、公開個体のツシマヤマネコ以外にも

ラウンジにて飼育・展示している対馬の生物たちが見られます。

 

佐護川で生まれたメダカ、ヌマエビたち。
佐護川で生まれたメダカ、ヌマエビたち。
こちらはタカハヤ。島内あちこちの河川に生息しています。
こちらはタカハヤ。島内あちこちの河川に生息しています。

 

 

また、今月からは新しく「アカマダラ」の展示を始めました!

※国内では対馬にしか分布していない種です。

 

 

最初の脱皮にも無事成功。大体はシェルターの隙間に隠れています。
最初の脱皮にも無事成功。大体はシェルターの隙間に隠れています。

 

そして

つい数日前のこと、いつものようにタカハヤに餌をやりっていると

水面になにやら小さいものがうようよ泳いでいたのでよく見ると・・・・

 

 

 

 

稚魚が生まれていました!!!

<゜)))彡  <゜)))彡   <゜)))彡

 

びっくり。  (@-@;)

 

 

 

調べてみると、タカハヤが飼育下で産卵するのは

水深や水温などの条件がそろわないと難しいとのことでした。

 

何気なく飼育していたのですが、偶然にも好条件がそろって産卵していたようです。

 

 

日々変化がみられ、賑やかになってきた展示動物コーナーです^^♪

 

ヌマエビも卵を抱えている個体がいました。

もしかしてメダカも産卵してくれるかな。稚魚たちの成長も楽しみです!