· 

ヤマネコたちへの新しいおもちゃ

こんにちは!飼育員の蔭浦です。

 

41日から再び開館したヤマネコセンターですが、

 

もう皆さん遊びに来られましたか??

 

台の上で日向ぼっこするかなた。お客さんがいても気にせず伸び伸び過ごしています。
台の上で日向ぼっこするかなた。お客さんがいても気にせず伸び伸び過ごしています。

 

かなたのケージを覗いたお客さんの中には、

 

「あの、地面に転がっている黒い物体はなに…!?」と思われたかもしれません。

実はこれ、ヤマネコたちへのエンリッチメント(※)として最近導入した

「おもちゃ」なのです★

動物の飼育方法に工夫を加え、個体の幸せのために生活環境を整えること

 

 

一般には「コング」と呼ばれ、犬のおもちゃとして有名かもしれませんね。

中にエサを詰めて与えると、噛んで転がしているうちに少しずつエサ出てきて

長くご飯タイムが楽しめる(≧▽≦)というものです。

 

 

ハズバンダリートレーニング講師の先生から教えていただき与えてみたところ、

 

かなたはこれが大のお気に入りに!!

 

 

 

お客さんの目の前でも時々遊んでいますよ~。

 

かなたの新たな表情を見に、ぜひセンターまで足を運んでもらえたら嬉しいです!