みなさん、今年もツルが来てますよぉ~!

ついに3月に入りましたね。

今年度も終わりに近づき、目の前の仕事ばかり見てせわしなくなりがちですね(私のこと笑)。

 

ふと佐護の田んぼをみると、ツルたちが渡りの途中の休憩中でした。

「あぁ、これから暖かくなるんだな。春が近づいているなー」と。

携帯のカメラで撮影。やっぱり遠い!でも佐護の田んぼの広がりが感じられます。
携帯のカメラで撮影。やっぱり遠い!でも佐護の田んぼの広がりが感じられます。

 

半月ほど前まではマナヅル(羽が灰色、全体的に白っぽく首が長い)だけでしたが、

ここ最近はナベヅル(首が少し短く見え、羽が黒っぽい)が混ざってきました。

 

彼らは方位磁石もスケジュール帳もないのに、ちゃんと気温を感じて同じように毎年渡ります。人間の私たちには、到底分かりえない感覚で生きていることが不思議で魅力的です。

そんなことを考える機会をくれる佐護の通勤路です。

 

 

 

ついでに畑の近況報告です!

1カ月ほど畑を見に来れておらず、イノシシの荒らされてはいないかと心配でしたが

大丈夫でした。とても閑散としてみえますが、一応作物は生きています。

 

ニンニク。葉がずいぶん大きくなりました。
ニンニク。葉がずいぶん大きくなりました。
こちら玉ねぎ。ほそぼそと生きています。全然水あげに来なくてゴメン。
こちら玉ねぎ。ほそぼそと生きています。全然水あげに来なくてゴメン。
キャベツ。辛うじて生きていますが、ヒヨドリたちにかなり食べられました。もう彼らに譲ります(笑)
キャベツ。辛うじて生きていますが、ヒヨドリたちにかなり食べられました。もう彼らに譲ります(笑)

 

今回は去年の収穫分の残りのジャガイモを植えました。目が育ちすぎましたが、

気温は植え付けにちょうどいいそうです。今年のジャガイモ収穫も楽しみ~!!

 

ヤマネコ飼育員の仕事の合間だけで、

どこまで畑の維持ができるのか?

というか、どんな作物なら育てられるのか!? 2年目のチャレンジに入ります。

 

のんびり、頑張ります。