畑日記 part.7

対馬はずいぶん寒くなってきました。

 

12月の早朝は、何度かきれいな「けあらし」が見れました。

とても幻想的で、ひととき寒さも苦にならない景色です。

 

畑仕事も順調に進めています。

日差しの中で鍬を振るのはいい運動になります(^^)

 

先日、畑の面積を拡大して玉ねぎを植えました!

初めて玉ねぎの苗を始めてみました。小さいネギが密集している!
初めて玉ねぎの苗を始めてみました。小さいネギが密集している!

 

1カ月ほど前に植えたニンニクとキャベツ、ニラも育ってきました。

対馬では9月からまとまった雨が降らないため、週1回の水やりで何とか

生きながらえています。水やり頑張らねば…

こちらがニンニク。チューリップみたいですね。
こちらがニンニク。チューリップみたいですね。
キャベツです。まだまだキャベツらしさは見られません。
キャベツです。まだまだキャベツらしさは見られません。

 

来年の抱負は、「(今年よりも)多品目少量栽培!」です。

みなさまも良いお年をお迎えください~!