· 

ヤマネコ収容再び…

皆さま

ご無沙汰しております。職員の太田です。

 

2件のツシマヤマネコの収容があり報道発表がありました。

収容場所はどちらも佐護で10月18日、10月30日に通報を頂き対応しました。

1件目はメスの亜成獣、2件目もメスの成獣のヤマネコでした。

 

1件目は収容時には死亡しておりましたが交通事故等の事故ではなく寄生虫感染等による衰弱が死亡原因ではないかと推測されます。

2件目は交通事故にあったようで通報者さんと協力してセンターへ運び、すぐに治療を開始しましたが力及ばず翌日死亡しました。 個体群を支える貴重なメス個体であり非常に残念ですが、迅速な通報を頂き多くの方がヤマネコに関心を持ってくださっていると実感できる事例となりました。

 

これからの時期は人もヤマネコも忙しく動く時期となりますので路上に動物の影が見えましたらアクセルを緩めて頂けたらと思います。 ヤマネコの情報や傷病個体を発見した場合にはヤマネコセンターまでお電話ください。

 

※ヤマネコセンター:0920-84-5577