稲作日記2020 Part.2

 

田植えからあっという間に2ヶ月あまり。

初めて使う田んぼ、初めての手植え。

今までの経験を思い出しつつ、「あれ?こんなんだったけ」と感じながら、除草また除草。

 

 

予想よりなかなか大きくならない。

大丈夫かなぁ~と心配しつつも何とか成長してきました。

肥料を手で蒔いているので、成長にムラがでていますが、まぁ、ご愛敬。

去年は使われなかった田んぼだからでしょうか?

ガス溜まりで多少根腐れが起きたかな?

まぁ、それもご愛敬。

 

 

 

 

 

今まで使っていた田んぼではみられなかったもの。

それはアミミドロ!!

よーく見ると網状になってます。

大量のアミミドロが田んぼ一面を埋め尽くしました。

苗がアミミドロに絡まって倒れる、アミミドロに捕捉されるオタマジャクシやヤゴが続出(><)

ネットで調べたら「菌力アップ」という商品がアミミドロの発生を抑えるとか。

来年は試してみようと思います。

 

 

 

その後、雨が降ってアミミドロは急激に減少しました。

水温が下がったから?でしょうか・・・。

代わりに勢力を伸ばしたのが上の写真にも登場している浮草。

 

単体だと非常に小さく、かわいらしい浮草。

ぷかぷかと浮いています。

以前使っていた田んぼにもいましたが、これほどの量ではありませんでした。

なんという名前の浮草なんでしょうか?

まさに緑の絨毯!!

日光を遮断して雑草の成長を抑えてくれるかもしれません。

 

さぁ、これからは害虫の時期。

今後どのような天候になるのかも気になるところ。

無農薬でやり過ごせると良いのですが。

乞うご期待!?

 

 

宜しければこちらも是非!!

佐護ヤマネコ稲作研究会

 http://www.yamanekomai.com/2introduction.html