· 

今月のかなた&ナミ

雨の多い日々が続いて、九州の各地に甚大な被害が出ています。

去年大雨・洪水に見舞われた対馬も例外ではなく、警戒心をもって

乗りきらなくてはいけないと思いました。

 

 

そんな中ですが、6月20日から対馬野生生物保護センターが再開館しています。

 

例のウイルスが依然世界で感染拡大を続けていることもあり、

今回は、ヤマネコセンターまで来られない方にも飼育中のヤマネコたちの様子を見ていただけたらと思います!(^^)

 

かなた ♂(No.71) 展示公開個体

最近のかなたはずっと寝室の上にいます。朝から晩まで(もはや一晩中のときも)います。
最近のかなたはずっと寝室の上にいます。朝から晩まで(もはや一晩中のときも)います。

 

 

 

どこにいるの!?と思いますが、写真の右上をズームすると…

 

 

展示窓の上のひさしからピョンピョンと飛び、寝室の上のスペースへあがるようになりました。

 

高くて誰からの視線も気にならないから、とても気に入ってしまいました。

お客さんからもなかなか見えにくい場所です。

飼育員が入室しても降りてこず、人側はやや困った状況・・・

(一方でかなたは居心地がよさそうに見えますが)。

 

只今解決策を相談しているところです(--;)

彼の嗜好も尊重しつつ、行動観察しながらお互いwin winな工夫をしていきたいと模索しています。

一方で、人のいない時間には木に登って遊ぶ様子もあります♬

 

3カ月の閉館期間の後のため、人目に慣れるには時間がかかるかもしれませんが

またお客さんの前でも自由に動き回る日がくるように

飼育員としてできる工夫をしていきます。

 

ナミ ♀(No.73) 非公開個体 ※心疾患個体

 

これもまたどこにいるの!?という写真ですが、よく見るとヤマネコの足です。笑

狭いのが落ち着くようで、天気のいい日はケージの端と丸太に挟まって寝ています(^^)

 

最近も元気いっぱいで、心臓に疾患があるとは思わせない様子で過ごしています。

 

ナミはきれい好きのようで、ある日とても念入りにグルーミングをしていたので盗撮。

見てくださいこの、女子力の高さ!!!(私も見習わねば…!)

 

 

今後も時々2頭の様子をアップしていきます♪(^^)